1. Top
  2. Copen Club
  3. メンバーページ
  4. アクティビティログ

べりさん

大阪府
男性

初めてのオープンカー、初めてのコペンです。ブリティッシュグリーンに魅かれてセロにしました。

  • 2021.04.12 23:30

    D-SPORTにはローブとGR SPORT用にエアロボンネット(カーボンとFRPあり)が用意されているのですが、セロ用はカーボンのみで価格も少し高めです。セロ用の需要が少ないと判断されているのかもしれませんが、作っていただけるだけでも感謝です。受注生産のため、発注時に1.5か月と言われましたが、少し早く40日で入荷の連絡がありました。 外した純正ボンネットとエアロボンネットの両方を持ち比べてみました。ちょっとだけ軽いですが、D-SPORTが約20%と言うほどの軽量化にはなっていないと思います。それとも、これから水分が抜けてきて、もっと軽くなるんでしょうか?ともかく、軽さだけを求めるならD-SPORT以外を検討するほうが良いかもしれません。 個人的には、ボンネット表面にフェイクでもリアルでもダクトの無いデザインが良かったので、これに決めました。下道と高速をテストドライブしてきた印象では、信頼するD-SPORTなので当然ですが何の問題もありません。 軽量化による回頭性向上は、すでに述べたように軽量化自体が僅かですので、体感できるほどではありません。軽量化のコスパなら、既に交換済みですがリチウムイオンバッテリーが投資対効果が大きいと思います。 ボンネット表面にダクトがない代わり、スポイラー形状の後端部に熱抜きダクトがあります。ECU交換やインタークーラー交換でパワーが上がっているので、この夏の猛暑対策になることを期待しています。

  • 2021.02.16 10:30

    桜餅号の5年目の車検を済ませましたが、11万3千kmを超えていることもあり、普段見ることのないメンテナンスノートというのをダッシュボードから引っ張り出してみました。コペンだけの取説ではなく、ダイハツの軽全般に適用されるのですが、「ダイハツが指定する定期交換部品」というページがあって、その中でフューエルフィルター(燃料フィルター)の10万kmごと交換が指定されているのを発見。 今までに10万km以上乗ったクルマは1台だけだった(それも直後に乗り換えした)こともあり、交換未経験のパーツです。運が良ければ、放っておいても手放すまで無交換で済むかもしれませんが、当面20万kmまで乗るつもりなので、コペンサイトに交換を依頼しました。 フィルターという名前から簡単な作業を勝手に想像していたのですが、「燃料タンクを降ろすのでできるだけ残量を減らして来てください」と言われて未体験ゾーンへ入る予感。 作業時間約2時間の間に、降ろした燃料タンクとそこから取り外した燃料フィルターを初めて見ました。燃料ポンプと一体のようですね。フィルター部分の汚れは意外とまだ少ない印象でした。お店でも初めての交換作業とかで、珍しかったのか(研修を兼ねて?)サービスマン3人が燃料タンクを取り囲んでいました。せっかく交換したからには、20万kmを目指す決意?を新たにしました。(^o^)/

  • 2021.01.22 16:12

    オープン走行の機会が少なくなりがちな冬は、とくに昨年来コロナ禍でオフ会やイベントも少ないので、個人的にカスタマイズの季節です(強引に誘導)。 880用には以前からあったようですが、現行コペン用に新発売されたDスポのレーシングインタークーラーが以前から気になっていたので、今回純正からの交換に踏み切りました。レーシングは良い響きですね。サーキットはたまにイベントで走行するくらいで、競技で参加するわけではありませんが、名前が購買意欲をそそります(単純)。 純正容積比200%以上ということで分厚くなりますが、オールアルミ製なので思ったより軽量で、冷却効果も高そうです。冷やした吸気をたくさん取り込めばパワーも上がることが期待できます。Dスポ製なので無加工で装着できると思ったのですが、作業をお願いしたショップによると、少しボディ側で加工が必要だったようです。DIYで取り付けされた方いらっしゃいますか? また、吸入効率向上目的でホース類も内径の大きいタイプに交換したので、その相乗効果でしょうか、走行インプレッションとしては全体にトルクが太くなった印象です。とくに、高速での加速が力強くなったと感じられます(個人の感想です)。ターボ車にはパワー的に有利な冬ですが、夏でもパワーの落ち込みが少なくなればいいなと思っています。

  • 2020.11.24 22:52

    フェリーで対馬へ渡り、2泊3日のドライブをしてきました。見どころは一杯あったのですが、写真を4枚載せておきます。 ①日本海海戦記念碑(の手前です。記念碑は写真奥の岬にあります)  対馬沖で撃沈されたバルチック艦隊のロシア兵143名がこの辺りに上陸し、住民が献身的に世話をしたそうです。 ②ツシマヤマネコの公衆トイレ  対馬野生生物保護センターで本物を見たかったのですが、コロナ禍で見れなくて残念。でもインパクトのあるトイレです。 ③韓国展望所  お天気が良かったので、ここから釜山が肉眼でも見えました。 ④海栗島の航空自衛隊分屯基地  もちろん関係者しか入れないのですが、韓国展望所のすぐ目の前なので、国防最前線なのにこんなに見えていいのかと思うくらいよく見えました。球形の施設はレーダーでしょうね。 残念ながら、対馬でコペンに出会うことはありませんでした。オーナーの方いらっしゃいますか?