1. Top
  2. Copen Club
  3. スレッド

SDGsはご存じですか?

皆様【SDGs】とはご存じでしょうか?

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称になります。
国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。大きな目標は17項目設定されており、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
現在さまざまな企業で注目されているキーワードです。

具体的には以下のような目標(写真参照)が設定されており、その中身は多種多様です。
日本でも2016年に第1回「持続可能な開発目標(SDGs)推進本部会合」が開催され、それ以降も毎年2回同じメンバーで開催されており、その中で日本におけるSDGsに関わることが決定されています。


今回岐阜ダイハツでも、若手スタッフを中心にSDGsへの取組みをスタート!
本日はその第一歩目として、「合同研修会」を開催致しました。

今回の研修会では、
・SDGsのゴール3番『すべての人に健康と福祉を』を基に、シニアの方にもご利用しやすい店舗づくりを
・SDGsのゴール17番『パートナーシップで目標を達成しよう』を基に、シニア目線でのものの見方を身につける。
この2つをテーマに「シニア疑似体験会」を開催しました。

具体的にはシニア体験キットを装着し、65歳~75歳のシニア層の状態を再現。
その状態で歩行や会話、運転席への乗車など、さまざまな日常活動をしていただきました。

参加されたスタッフの皆様からは、
「いつも見えているものが見えずらい」 「思っていたよりも動きづらい」等、
貴重なご意見を多数いただき、短い時間でしたが有意義な研修会になりました。


今後も岐阜ダイハツでは、SDGsへの取り組みを強化して参ります。

関連スレッド

おすすめスレッド

閉じる
ログイン

ログインにダイハツポートアカウントの登録が必須となりました。
引き続きCopen Clubをお楽しみいただくためには手続きが必要です。