1. Top
  2. Copen Club
  3. スレッド

エアクリーナーエレメント交換

まだ2年も経っていないので意識していませんでしたが、エアクリーナーエレメントっていつ交換だったかなと思って取説を見ると40,000kmごとですね。

桜餅号は48,000kmオーバーで、しかもシビアコンディション(年間20,000km以上走行)に該当するので、本来は20,000kmごとの交換ですね。知らなかった(^^;

大抵のことは自分でやる・・・じゃなくて、やってもらうほうなのですが、さすがにこのくらいはと思い、純正エレメントをネットで購入しDIYでやりましたよ。

取説には交換方法を書いてませんが、バックルを3箇所外すだけなので、エンジンルームを見れば分かるということでしょうか。

新旧エレメントを並べてみると汚れは一目瞭然ですが、思ったほど酷くはないですね。これなら、20,000kmごとでなくても良いかなと、セコいことをつい考えてしまいました。

Dスポのエレメントも検討しましたが、高価だしマフラーもノーマルだし純正で良いやとパスしました。

燃費への影響を考えて、次は20,000kmで交換しようかな。皆さん、どうされていますか?

関連スレッド

おすすめスレッド

閉じる
ログイン

ログインにダイハツポートアカウントの登録が必須となりました。
引き続きCopen Clubをお楽しみいただくためには手続きが必要です。