1. Top
  2. Copen Club
  3. スレッド

インタークーラーを交換しました!

オープン走行の機会が少なくなりがちな冬は、とくに昨年来コロナ禍でオフ会やイベントも少ないので、個人的にカスタマイズの季節です(強引に誘導)。

880用には以前からあったようですが、現行コペン用に新発売されたDスポのレーシングインタークーラーが以前から気になっていたので、今回純正からの交換に踏み切りました。レーシングは良い響きですね。サーキットはたまにイベントで走行するくらいで、競技で参加するわけではありませんが、名前が購買意欲をそそります(単純)。

純正容積比200%以上ということで分厚くなりますが、オールアルミ製なので思ったより軽量で、冷却効果も高そうです。冷やした吸気をたくさん取り込めばパワーも上がることが期待できます。Dスポ製なので無加工で装着できると思ったのですが、作業をお願いしたショップによると、少しボディ側で加工が必要だったようです。DIYで取り付けされた方いらっしゃいますか?

また、吸入効率向上目的でホース類も内径の大きいタイプに交換したので、その相乗効果でしょうか、走行インプレッションとしては全体にトルクが太くなった印象です。とくに、高速での加速が力強くなったと感じられます(個人の感想です)。ターボ車にはパワー的に有利な冬ですが、夏でもパワーの落ち込みが少なくなればいいなと思っています。

関連スレッド

おすすめスレッド

閉じる
ログイン

ログインにダイハツポートアカウントの登録が必須となりました。
引き続きCopen Clubをお楽しみいただくためには手続きが必要です。