1. Top
  2. Copen Club
  3. スレッド

ショックアブソーバーとスプリングをセットで交換しました

コペン仲間から、S純正ビルシュタイン製ショックアブソーバーとD-SPORT製スプリングを外したので要りませんかとお声掛けがあったので、とくに足回りに不満があったわけではない(むしろ満足していた)桜餅号ですが、既に77,000km近く走っていることもあって譲っていただくことにしました。まだ5,000~6,000kmしか使用していないパーツに交換することで、一挙に足がリフレッシュ&アップグレードしました。

D-SPORTのサイトによると、ローダウンスプリングは5~10mm車高ダウンするらしいのですが、高圧ガスを封入しているビルシュタインとの組み合わせでは、車高が下がりにくい場合があるようです。結果はその通りで、車高はほとんど変わりませんでした。段差乗り越えが気になる方なので、個人的に車高キープは好都合です。

ビルシュタインはS専用装備ですが、乗り心地は硬いと言われます。しかし、交換後の印象は、十分許容範囲でした。これは、D-SPORTのスプリングとのマッチングが良いからではないかと想像します。ダイハツは、スプリングについてはS専用とは言っていないので、標準車と同じだろうと思います。なので、ビルシュタインは、純正スプリングよりもD-SPORTのスプリングのほうが組み合わせとしてベターなのでしょう(多分)。

高速道路では本領発揮という感じで、速度を上げてもどっしりとしたワンランク上の安定感があります。峠での操縦安定性向上にも期待していますが、未確認なので今後の楽しみにとっておきます。

関連スレッド

おすすめスレッド

閉じる
ログイン

ログインにダイハツポートアカウントの登録が必須となりました。
引き続きCopen Clubをお楽しみいただくためには手続きが必要です。