1. Top
  2. Copen Site
  3. 北北海道ダイハツ販売(株) 北彩都店
  4. コペンを検討するバイク乗りの皆さんへ

北北海道ダイハツ販売(株)

COPEN STYLIST BLOG 詳細

ミニブログ

コペンを検討するバイク乗りの皆さんへ

風を感じながら走る乗り物といえばバイクですね。
私もバイクを何台か所有していますが、ここでバイク(400CC以上)とコペンをざっくり比べてみましょう。

【2年間の維持費】
バイク 車税8000円(2年) 重量税3800円 自賠責13640円 合計25440円
コペン 車税14400円(2年) 重量税5000円 自賠責26370円 合計45770円

【タイヤの数】
バイク 2個
コペン 4個

【ヘルメットの要否】
バイク 必要
コペン 不要

【オープンドライヴ】
バイク めっちゃ爽快
コペン 爽快

【雨が降ってきたら】
バイク レインウェア上下にレイングローブ、ブーツカバーも忘れずに
コペン 屋根を閉めればOK

【天気予報が雨予報】
バイク ガッカリ
コペン まぁ雨降っても何とかなるべ


バイクとコペンの維持費ですが、2年で2万円ほどの差になりました。
たった2万円しか変わらないの!?という方と2万円も変わるの!?という方に分かれるでしょうか。
※私は前者のほうでした

任意保険は算出していませんが、バイクは人身傷害の保険料が四輪よりかなり高くなるため同じ条件で比較するとバイクのほうが高くなります。
ですので任意保険も含めて比較すると一転してコペンの維持費のほうが安くなります。

セカンドカーなんて贅沢?
いえいえ、バイク一台買ったと思って!
奥様を説得する際には、ぜひこの論法で戦ってください!(笑

私自身、バイクに乗るのでよくわかるのですが
ツーリング、特に長距離ツーリング中に雨に降られるとガッカリしますよね。
空を気にしながら走って、いよいよもう無理となったらレインウェアをひっぱり出す・・・・

でもコペンなら屋根を閉めればオッケーなんですよね。
毎年、ゴールデンウィークに長距離ツーリングをしていましたが今年はコペンで函館に行ってみたらホント楽チンでした。

もちろんバイクはバイクの良いところがたくさんありますよっ
ツアラー、リッターSS、オフ車の3台を所有している私はよーくわかってます!
ただ、このままだとバイクのバッテリーが上がってしまいそうなので夏休みにはツーリングしたいと思います(苦笑



担当者
北彩都店 山崎
COPEN STYLIST BLOG 一覧に戻る

閉じる
ログイン

ログインにダイハツポートアカウントの登録が必須となりました。
引き続きCopen Clubをお楽しみいただくためには手続きが必要です。