1. Top
  2. Copen Club
  3. スレッド

あなたは知ってる?ナンバープレートのあれこれ。

こんにちは、LOVE LOCAL コミュニティ事務局です。

普段何気なく見ているナンバープレート。
身近すぎて意外と知らないこともあったりしますよね。
ということで今回はナンバープレートにまつわる豆知識をご紹介します!

【外-○○○○のナンバープレートはどんなクルマ?】
写真のような「外」と書かれたナンバープレート。
皆様はご覧になったことがありますでしょうか。
これは「外交官ナンバー」と呼ばれるもので、外務省が発行し駐日大使館や外交団に対して交付。
大使館などで使うクルマに装着されているものだそうです。

【「れ」ナンバーのレンタカーが存在する?】
レンタカーと言えば「わ」ナンバーですが、沖縄や北海道などでは「れ」ナンバーも存在しています。
一体なぜでしょうか。
それはレンタカーの登録台数が多くなり「わ」だけでは足りなくなったから。
観光地として人気が高い場所では足りなくなってしまったんですね。
レンタカーだから最初に「れ」になりそうですがこれには諸説あり、ナンバーに使われている平仮名で「わ」が一番最後だから、という説や、わ行の中で普通車に使われている文字が「わ」だけだったから、などがあります。

【分類番号にアルファベットが使用されている?】
地名の右に表記されている分類番号に、アルファベットが使用されているものが近年見られるようになってきました。
この理由はご存知でしょうか。
きっかけは「希望番号制度の普及」だそうです。
1990年に始まったこの制度によって、いくつかの数字に人気が集中。
在庫がなくなったため、分類番号の下2桁にアルファベットを導入できるように制度を変更したようです。

毎日のドライブがちょっと面白くなるような豆知識、いかがでしたでしょうか?
これからはナンバープレートにも注目してみてください!

編集済み

関連スレッド

おすすめスレッド

閉じる
ログイン

メンバー登録していない方は、新規登録のお手続きをお願いします。
なお、LOVE LOCAL COMMUNITYメンバーの方は、現在ご登録されている内容を引き継いで上記からログインいただけます。