1. Top
  2. Copen Club
  3. スレッド

燃料フィルター交換しました(レア経験)!!

桜餅号の5年目の車検を済ませましたが、11万3千kmを超えていることもあり、普段見ることのないメンテナンスノートというのをダッシュボードから引っ張り出してみました。コペンだけの取説ではなく、ダイハツの軽全般に適用されるのですが、「ダイハツが指定する定期交換部品」というページがあって、その中でフューエルフィルター(燃料フィルター)の10万kmごと交換が指定されているのを発見。

今までに10万km以上乗ったクルマは1台だけだった(それも直後に乗り換えした)こともあり、交換未経験のパーツです。運が良ければ、放っておいても手放すまで無交換で済むかもしれませんが、当面20万kmまで乗るつもりなので、コペンサイトに交換を依頼しました。

フィルターという名前から簡単な作業を勝手に想像していたのですが、「燃料タンクを降ろすのでできるだけ残量を減らして来てください」と言われて未体験ゾーンへ入る予感。

作業時間約2時間の間に、降ろした燃料タンクとそこから取り外した燃料フィルターを初めて見ました。燃料ポンプと一体のようですね。フィルター部分の汚れは意外とまだ少ない印象でした。お店でも初めての交換作業とかで、珍しかったのか(研修を兼ねて?)サービスマン3人が燃料タンクを取り囲んでいました。せっかく交換したからには、20万kmを目指す決意?を新たにしました。(^o^)/

関連スレッド

おすすめスレッド

閉じる
ログイン

ログインにダイハツポートアカウントの登録が必須となりました。
引き続きCopen Clubをお楽しみいただくためには手続きが必要です。