1. Top
  2. Copen Club
  3. スレッド

ルーフ交換の大手術?から帰ってきました!!

クローズ走行時のルーフ後部からと思われる異音が尋常ではなくなってきたので、まさかの交換修理を経験しました。オープン走行時は問題ないので、できるだけそうしてきましたが、雨天ではそうもいかないので。

異常の心当たりはあったんですよ。小さなピンかリベットのような部品が、運転席に落ちているのを発見したのが最初、次に同じ部品が今度はトランク左側に落ちていました。開閉時にルーフの右側と左側から(時期は離れていますが)それぞれ落ちたのだと思いました。こうなると、駐車時にドアを閉めると、ルーフ後端がはっきりと漫画チックに浮き上がるようになりました。

購入したディーラーではよく分からなかったので、コペンサイトへ1日預けて調べてもらいました。その結果、ルーフ交換という想定しなかった大出術を受けることに。悪いところだけ(破損したリベットだけ)交換と簡単に考えていただけに大ショック。そういう単位で発注できるパーツではないそうです。残念ですが、諭吉さんの"one team"を放出することになりました。もちろんラグビーユニオンのteamですね。あ、7人制とかではないという意味です(^^;

私の桜餅号は、メーカーオプションのDラッピングだったので、交換したルーフにまたDラッピングを施工してもらうことにしました。なので、その部品料と技術料も含まれています(泣)。リアガラス部分の既存のラッピング(4年経過)と色が合わないのではないかと危惧しましたが、ガレージ保管のおかげなのか違いが目立つこともなくホッとしました。

丸5日預けた桜餅号に再会して、好都合?にも雨だったのでクローズでテストドライブ。悩まされたガタピシ音が消えて、新車時のフィーリングが蘇ったことを確認しました。

これから待望のオープンの季節ですね。ルーフ交換は高くついたけど、これで気分よくお出かけできそうです。

関連スレッド

おすすめスレッド

閉じる
ログイン

ログインにダイハツポートアカウントの登録が必須となりました。
引き続きCopen Clubをお楽しみいただくためには手続きが必要です。