1. Top
  2. Copen Club
  3. スレッド

ルーフ交換の大手術?から帰ってきました!!

クローズ走行時のルーフ後部からと思われる異音が尋常ではなくなってきたので、まさかの交換修理を経験しました。オープン走行時は問題ないので、できるだけそうしてきましたが、雨天ではそうもいかないので。

異常の心当たりはあったんですよ。小さなピンかリベットのような部品が、運転席に落ちているのを発見したのが最初、次に同じ部品が今度はトランク左側に落ちていました。開閉時にルーフの右側と左側から(時期は離れていますが)それぞれ落ちたのだと思いました。こうなると、駐車時にドアを閉めると、ルーフ後端がはっきりと漫画チックに浮き上がるようになりました。

購入したディーラーではよく分からなかったので、コペンサイトへ1日預けて調べてもらいました。その結果、ルーフ交換という想定しなかった大出術を受けることに。悪いところだけ(破損したリベットだけ)交換と簡単に考えていただけに大ショック。そういう単位で発注できるパーツではないそうです。残念ですが、諭吉さんの"one team"を放出することになりました。もちろんラグビーユニオンのteamですね。あ、7人制とかではないという意味です(^^;

私の桜餅号は、メーカーオプションのDラッピングだったので、交換したルーフにまたDラッピングを施工してもらうことにしました。なので、その部品料と技術料も含まれています(泣)。リアガラス部分の既存のラッピング(4年経過)と色が合わないのではないかと危惧しましたが、ガレージ保管のおかげなのか違いが目立つこともなくホッとしました。

丸5日預けた桜餅号に再会して、好都合?にも雨だったのでクローズでテストドライブ。悩まされたガタピシ音が消えて、新車時のフィーリングが蘇ったことを確認しました。

これから待望のオープンの季節ですね。ルーフ交換は高くついたけど、これで気分よくお出かけできそうです。

関連スレッド

おすすめスレッド

閉じる
ログイン

メンバー登録していない方は、新規登録のお手続きをお願いします。
なお、LOVE LOCAL COMMUNITYメンバーの方は、現在ご登録されている内容を引き継いで上記からログインいただけます。