1. Top
  2. Copen Club
  3. スレッド

ルーフロックが引っかかる

☀/☁
 解除ボタンを押しながらレバーを引き上げていくとロックが外れる瞬間、すこし引っかかる感じとともにガコッと音がする。嵌合部の凹凸面を観察すると受け側(凹)表面に擦過痕があり、おそらくここが接触面。凸側はローラーでもなんでもないので凹側の表面塗装が剥がれりゃ滑りも悪くなるだろう。調整ナットをいじるのは左右のバランスが難しそうで墓穴を掘りそうなので止めとくことにして、とりあえずこれを綿棒で塗ったら症状消失。
 ドラレコの配線引くときにここのブラケットを外したので毎月末にチェックして緩んでたら増し締めすることにしているから、そのとき一緒に塗るようにしよう。……って、何だか定期的グリスアップが必要だった昔の車みたいだ。いまどきこんな車ないよなあ。コペンてほんとに面白い。

編集済み

関連スレッド

おすすめスレッド

閉じる
ログイン

メンバー登録していない方は、新規登録のお手続きをお願いします。登録にはダイハツポートアカウントが必要です。
なお、LOVE LOCAL COMMUNITYメンバーの方は、現在ご登録されている内容を引き継いで上記からログインいただけます。
※2021年9月1日より「Copen Club」のログイン方法が変更になります。
それに伴い、現在ダイハツポートを除くアカウントでの新規会員登録の受付を停止しております。