1. Top
  2. Copen Club
  3. スレッド

初 ロープレ体験!!!

こんにちは! 岐阜ダイハツ企画課 岩松です。

岐阜ダイハツでは、現場経験の少ない若手営業マンでもIPAD等のIT機器を使用する事でベテラン営業マンと同じレベルの商談ができるようにという取り組みが行われています。

私も今年度3月までは普通科高校で教員をしており、全く現場の経験はありません。
こんな車の知識に乏しい私でも、本当にベテラン営業マンのような商談ができるのかと不安もありましたが、9月に入社して1ヶ月が経過し、私もこの取り組みに参加させていただきました。

今回お忙しい中ダイハツ工業株式会社の方々が、岐阜ダイハツの様々な改善活動の取り組みについて見学に来られ、私が現場でどのようにしてITを活用しているのか?を営業マン役として商談シーンをイメージしたロープレをさせて頂きました。

実際にロープレをさせて頂いた率直な感想は、IT機器があると映像等も使えるため、お客様に伝えたい部分を簡潔に分かりやすく伝える事ができ、私のような新人でもごく一部分だとはいえ、簡単に商談をすることができました。

見学に見られたお客様に私がバスケットのプロ選手だということをお伝えさせて頂くと、皆さんとても驚かれており、有り難い事にお褒めのお言葉も多数いただきました。ありがとうございました。

今後は更に現場経験を増やし、いつの日か1人前の営業マンとしてお客様に最高の1台を届けられるように精進してまいります。

関連スレッド

おすすめスレッド

閉じる
ログイン

ログインにダイハツポートアカウントの登録が必須となりました。
引き続きCopen Clubをお楽しみいただくためには手続きが必要です。